Readyyy!

EVENT REPORT

2018.07.21~22

『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.4.5
~僕ら、池袋で2日間おもてなしします!~

『Readyyy!』プロジェクトの無料イベント"『Readyyy!』ゴー☆ルドステージvol.4.5~僕ら、池袋で2日間もてなしします!~"が、7月21日、22日の2日間に渡ってセガ池袋GiGOで開催。 このイベントでは、パネルや映像の展示、出演声優によるトークショーや生配信番組"『Readyyy!』ゴー☆ルドチャンネル"初の公開生収録もおこなわれました!! 本作の魅力をより近くで感じられるスペシャルな2日間のイベント内容や、リハーサルの様子を潜入レポートしちゃいます♪ イベント会場は、アイドルたちのパネルやグッズが展示され『Readyyy!』プロジェクト一色に!! 来場者特典として、各ユニットのちびキャラが描かれた缶バッジが配布されました。

21日はSP!CA&Just 4Uが登場

会場では、ユニットの垣根を超えた2~3人の組み合わせによるトークショーが「サプライズ企画」として、何度かに渡って開催されました。公録直前の回では2組9人のメンバーが全員集合! SP!CAのリーダー住谷哲栄さんの司会のもと、本日の全トークショーの内容を振り返り。美藤大樹さんがトーク中に写真撮影をしてSNSにアップしていたことや古田一晟さんの走るフォームについてなど、自分たちが担当した回の思い出を話してくれました。 いつもはユニットごとや18人全員でのトークが多いだけに、SP!CA&Just 4Uの組み合わせでお話が聴けるのはとっても貴重なこと。会場に来ていたみなさんも、キラキラした目でメンバーを見守っていましたよ。

展示イベント終了後は、"『Readyyy!』ゴー☆ルドチャンネル"のリハーサルです。 今回の放課後企画を担当するSP!CAが司会役の松風雅也さんと打ち合わせをするあいだ、Just 4Uがメンバーで相談している姿を目撃! よりよい番組を作ろうと、キャスト陣全員が真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。

今回の番組で目玉になったのは、スマホゲーム本編に登場する「ベレー帽刑事(デカ)」をモチーフにしたクイズ企画。これは「犯人チーム」と「ベレー帽警察チーム」に分かれ、犯人チームのなかのアメやおせんべいを食べている真犯人は誰かを推理で当てるというものです。実はこのコーナーは、司会の松風さんが楽屋で考えた企画なのだそう! リハーサルでも犯人役はサングラス着用、刑事役はベレー帽を被って、クイズに挑戦しました。リハーサルなので実際にはお菓子はないのですが、一生懸命食べる練習をするJust 4Uメンバーなど、リハとは思えない白熱した演技に大盛り上がりしました。 また今回の生放送は街頭モニターでも放送されると聞き、キャスト陣はみんなソワソワ。入念にカメラ位置を確認していました。

22日は摩天ロケット、RayGlanZ、La-Verittaが出演

22日のサプライズトークショーでは澤田龍一さん、梅田修一朗さん、三浦勝之さんによる新ユニット"バキューム"の話題で大盛り上がり! 3人はとってもキュート(?)な決め台詞も聞かせてくれました。残念ながら今回のイベントだけで解散してしまうとのことですが、再結成を期待したいですね♪ ほかにも珍しい組み合わせで話ができたなど、わきあいあいとしたトークが繰り広げられました。

22日の公開収録のリハーサルも通しでおこなわれました。 名物企画お悩み相談コーナーは、誰がどれを担当するかは立候補制で決定。歌についてのお悩みを担当したLa-Verittaの榊原優希さんと田中文哉さんは、実際に歌ってアドバイスをすることに! 入念にハモリの練習や、マイクテストをしていました。ほかの皆さんもどのようなアドバイスをするか一生懸命考えていて、ファンの想いに応えたいという気持ちが伝わってきます。

22日の放課後企画担当は、摩天ロケット! リハーサルでも鈴カステラにまつわるコミカルなお芝居から全力でこなして、会場のスタッフを笑わせていました。 松風さんやスタッフのアドバイスを受け、本番に向けブラッシュアップしていく真剣な姿も印象的でした。